プロジェクターレンズを改造して遊ぼう

プロジェクター用レンズの改造レビュー

 

バブルボケならプロジェクターレンズがオススメ

以前の 玉ボケ比較レビュー で一眼用交換レンズよりもプロジェクターレンズ/映写レンズのトリプレット構成がバブルボケが盛大に発生することを確認した。そこで今回は改造したプロジェクターレンズをいろいろ紹介したいと思います。

プロジェクターレンズの入手方法は主に2種類
1:改造済みのレンズを入手
2:レンズ、パーツを調達後に自分で改造

1はオクやフリマ、レンズレンタルのTORUNOなどで探せば見つかります。旧東ドイツ製のPENTACON AV 80mm F2.8/Diaplanが定番で失敗はないでしょう。

私は改造過程も楽しみたいので断然2です。手間と時間は掛かるが安価に仕上がるし、情報が無いようなレンズも色々試したいので。

まず第一にプロジェクターレンズの入手ですが、多くの場合プロジェクター本体ごと買うことになると思います。問題は大昔の家電なので状態に激しく差があること。リサイクルショップだと現物確認出来るが、格安のネットでは出品者もレンズ内まで検品していないことも多く、私は3本くらい大カビレンズに当たり改造を見送った。

改造方法は先人たちによって確立されているので私もそれに倣うことにしました。これが基本的なパーツ構成で左から
・レンズユニット+52-43ステップダウンリング(接着)
・M4/3 接写リング+52mmフィルター枠
・M52-M42ヘリコイドアダプター
・M42-Sony Eマウントアダプター

レンズユニット鏡筒部の外径は「約42.5mm」が多く、43mmのステップダウンリングを通してエポキシ接着。キツイ場合はリング内径を電動ルーターで薄皮一枚ほど削ればOK 日本製は全く違うサイズもある。

フランジバックを調整するには中華製の接写リング/エクステンションチューブの中間リングを使う。長さは7mm 14mm 21mmの3種類。マイクロフォーサーズ用だけがネジ径52mmで流用が効く。後はガラスを外した52mmフィルター枠で微調整。

プロジェクターレンズ改造で要となるパーツが「M52-M42ヘリコイドアダプター」これでピント合わせを行い、汎用性のあるM42マウントに変換する。このアダプターのヘリコイドはバカみたいに伸びるので最短撮影距離などの心配は一切ない。改造レンズ用に一つ買っておけば使い回しが効くのでコスパは良い。

パーツ接続は全て金属のネジ込み式なので光軸合わせの必要はない。

また、当然ですが絞り羽根はないので開放絞りのみです。とは言えバブルボケが目的なら全く問題ない。

これらの中華製パーツは「Amazon.co.jp」で調達出来るが「eBay」の方が多少安く購入できる。アカウントや支払いのPayPal口座があればオススメ。52-43ステップダウンなんて数個まとめ買いで一つ1ドル以下になることもある。

またほとんどが中国からの発送で到着までに2週間前後かかります。

 

ZEISS IKON TALON 85mm F2.8 MC

MADE IN WEST GERMANY 鏡筒は1パーツのオール樹脂製

レンズ名のMCはマルチコーティングを示しているが、オールドレンズによくあるアンバーとパープル系のモノコートの組み合わせに見える。一枚のレンズに多層コートを施したものではなさそうだ。

無限遠調整とレンズ内清掃のために鏡筒の切断する必要があった。柔らかい樹脂なので加工は簡単。

レンズメンテは後玉周囲の押さえ枠を外してアクセス。押さえ枠は接着剤で止めてあるだけの簡易的な構造。

レンズ先端には55mmのフィルター枠が調度ハマったのでエポキシ接着。プロジェクターレンズのほとんどはフィルター溝がないので利便性が上がった。

組み上げるとこんな感じ。レンズの先端には55-52 ステップダウンリングも装着。こうすることで、、、NikonのスプリングフードHS-14が装着出来る。

屋外使用なぞ想定していないプロジェクターレンズなので遮光対策は出来る限り行いたい。

このスプリングフード HSシリーズはネジ込み式ではなくワンタッチ装着で、対応径が52mmで統一されていることから他社オールドレンズにも幅広く使える優れもの。

Nikon スプリングフード HS-14

Nikon スプリングフード HS-14

1,414円(11/16 19:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

ZEISS IKON SUPER ZETTAR MC 90mm F2.5

コーティングの反射色を見て分かる通りTALON85mmよりも完全なマルチコート、レンズ枚数も多くゾナーかエルノスター系統だと思う。内面反射処理も抜かりなく、かなり贅沢な光学系です。鏡筒もオールメタルで高級感は圧倒的。

唯一残念だったのはバルサム切れによる全面的な薄クモリがあったこと。貼り合わせ面のないトリプレットでは起きないんだよねぇ。惜しい。

試し撮りしてみた印象は、クモリによりコントラスト低下はあるもののピント面のシャープさはキレキレで一眼用単焦点並み、多少口径食がありバブルボケは出ない。

プロジェクターレンズにしてはオーバースペックな代物ですが、正直言ってこのタイプの描写を求めるなら一眼用レンズを使った方が良い。個人的にはもっとクセ玉を望む。

WILL-WETZLAR MAGINON 100mm F2.8 MC

レンズ前側は樹脂でレンズ格納部は金属製。レンズ先端には55mmフィルター枠を接着。

このレンズが最もフランジバックが長い。ゼブラ柄がイイ味出してる。

レンズメンテはネジ込み式の前部と格納部を分離。

EIKO Optical 100mm F3

国産映写レンズ。鏡筒はオールメタルで質感が良いです。

サイズはとてもコンパクト。改造は48mmフィルター枠を少し加工して接着固定、スッテプダウンで52mmに変換。後は他と同じ。

このEIKO100mmは映写レンズには珍しく46mmのフィルター溝が切られていた。キャップやアクセサリーが無改造で装着出来るのはありがたい。レンズフードはCONTAX G Sonnar90mm用がピッタリ。

ELMO PROJECTION-LENS 75mm F2.5

最後はエルモ・ジェットスライドから取り出したレンズ。これだけパーツ構成が変わり、たぶんオリジナルの改造方法かも。

左から、
レンズユニット+M42接写リングNo.1(接着)
M42接写リングNo.3+M42-C/Y変換アダプター
C/Y-Sony Eマクロヘリコイドアダプター

レンズユニットと接写リングの接着には小加工が必要。途中でC/Yマウントになったのは、手持ちのヘリコイドアダプターがC/Y用だった為です。M42用も販売されています。

これも52mmフィルター枠を接着。レンズコートは薄く心許ない。
レンズメンテは前玉のカニ目溝からアクセス

このヘリコイドアダプターも繰り出し量は非常に多いのでマクロ域も余裕。

 

まとめ

とりあえずプロジェクターレンズの外観はこんな感じです。改造難易度は低いので失敗することはほぼないと言えますし、

安価にバブルボケレンズを手に入れるには悪くない選択肢だと思いますよ。個人的には国産映写レンズに隠れクセ玉があると思いますね。

以上プロジェクターレンズの改造レビューでした。


スポンサーリンク

コメントを残す